2-D男子沼生息中

アイドリッシュセブン時々SideMについて密かに語ります

とあるマネ子の小意見(オピニオン)

※今回のブログは、アプリアイドリッシュセブンで開催される、ポイントランキング制イベントについて書いております。この拙文は、イベントを否定するものではありません。しかし、文中には現状のイベントへの意見や他アプリとの比較が記載されております。そのため、次に該当する方は本文を読むことをお勧め致しません。

•現状のイベントを純粋に楽しんでいる方

•現状のSS〜Dのランク制を楽しんでいる方、またランカーであることにプライドのある方

以上ご確認頂き、いずれかでも該当する方はページを閉じてくださいますよう、お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから本文です。

アイナナのポイントランキングイベ、皆さま楽しんでいますか?

私は正直、楽しめておりません。しんどい。つまらない。モヤモヤする。大好きなタイトルのイベントにやる気が出ない。

コレはマズいと思いました。そして同時にそれは何故だろう?とも思いました。実際、アクティブユーザーは今回のSugao#8では最大60,000程で、危険水域ではないものの参加者の伸びに限界が見えます。

そこで、あくまで私見での問題点と改善案を出していきたいと思います。

 

1.ランク制の存在

現在のアイナナで順位が決まるイベントには、SSからDまでのランクが設けられています。

そしてコレは全体の人数の内○%までがSS、といった感じで、アプリ説明にもピラミッド図が掲載されています。私はこのランク制に、次の視点から違和感を感じています。

アイドリッシュセブンというコンテンツの雰囲気

•ユーザーの優劣が明確に分けられる印象操作

これまで、おそらくアイドリッシュセブンは公式に、アイドルや曲の人気投票を行なっていません。個人的には曲の人気投票はあっても面白いかな、と思いますがそういう案は7割8割炎上する未来が見えます。言語化が難しいのですが、アイナナはそういう所で運営ユーザー共に潔癖な印象があります。私達の愛するアイドルや曲に優劣は設けたくない。そんな雰囲気です。それ自体は美しいと思います。

しかし、ユーザーにはランクが振られる訳です。このランク制、結構ヒトの感情を揺さぶります。私はSSランクで〜というのも、私Dなんですけど〜というのも、言う方は何も思ってなくても聞く方の受け取り方でマウントや気遣い等が起こりがちです。私はその辺りに思う所があり、ランクを言わなくなりました。

ゲームシステムやグッズ販売等割と優しい平等な印象のアイナナが唯一見せるヒエラルキーかなあと思います。このランク制、結構ユーザーを遠ざけてはいないでしょうか?また、現在Bランクまでならシクレカードがもらえるという定義ですが、ランクは最後まで変動するため、ボーダー上のユーザーには精神的負担が生じます。

私の改善案は、以下です。

•順位表示は据え置きランク制は撤廃する

•シクレカードの入手設定は別にする(案は後述)

単なる順位表示であればランク付けよりはフラットに見られるかと思います(コレも私見ですみません)。

実際、他アプリだとあんスタではランク制はなく、ポイントとスコアの順位のみです。

 

2.ポイント設定のミニマムさ

イベントではポイントによる報酬が設定されています。コレ、走ってみた方なら分かるかと思いますが、オートを使いつつある程度叩いたら1日以内で回収できるレベルです。その後はひたすらパンとゴールド。しかし、そんな単調な報酬のみで走るのは中々つらいです。

このポイント報酬の設定を抜本的に変えれば、ユーザーのやる気を今より更に継続させることができると思っています。

具体的には、以下です。

•ポイント報酬の大幅な拡大

•ポイント報酬内にシクレカードを入れる。アイドル2人が対象なら両方。シクレカードはポイント幅を広く設けた先に一枚ずつ入れ、スキルMAXまで完凸できる枚数を投入する。

実はコレもあんスタの報酬制度を参考にしています。ポイント報酬にシクレカードを入れることで、ランク争いのストレスから解放されるのではないかと思います。

 

3.逃げ場のないプレイ環境

では、イベントをプレイする環境はどうかというと…仕掛けが少ない。

まず、曲数が限られ、その中で選択しなければなりません(また、イベント曲は通常楽曲のプレイ回数にはカウントされません)。ポイントが稼げるアンコール楽曲も結局はその範囲内。

そして、曲を叩く以外にポイントを稼ぐ手段がありません。例えば、ラビットホールで一曲踊らせたらポイントがある、等アプリを活用した仕掛けがあるとプレイ環境の狭まりが感じにくくなるのではないでしょうか。

なので、以下を改善案として希望します。

•曲は全曲から選択できるようにする(アンコール楽曲は限定でも可)

•ポイントを稼げる別の仕掛けも用意する

 

今のままでは、マネの好き❣️って気持ちだけで走らせるただの無味乾燥な苦行に終わってしまうと思います。ゲームイベは何らかのツラさは出てくるものですし、好きって思いで最後まで突っ走るぜ!というマネさんがいるからといって、そこに甘えて現状維持は違う気がします。

 

今回、私見が大半でしたし、意見を違える方もあるでしょう。ご不快にさせた方がいらっしゃったなら、申し訳ありません。

ただ、みんなそれぞれアイナナが好きですし、長くアプリを存続させたい気持ちは同じかと思います。

ここまで駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。